踊子 Odoriko 居酒屋風海鮮料理



現地ツアー の関連Q&A すべて

今年の6月にフランス旅行(もしかしたらイギリスも)を計画して


今年の6月にフランス旅行(もしかしたらイギリスも)を計画しています。
旅先についてや、旅行代理店でなく自分で航空券やホテル・現地ツアーを手配した場合のリスクについて教えてください。
こちらの手配ミスではなく、ストや天候による交通機関が使用できないなど想定外のことが起きた場合の対処など不安です。
現地のツアー会社で日帰り旅行などの申し込みも考えているのですが、フランス語・カタコトの英語しか話せない私では難しいでしょうか?イギリスには行ったことがありますが、フランスは初めて行きます。
やはりHIS等の旅行会社で航空券・ホテルは手配してもらった方が良いでしょうか?8日間の日程で予定ではフランス・パリ→モンサンミッシェル(宿泊・ツアー)→パリもしくはフランス・パリ→モンサンミッシェル(日帰り・ツアー)→イギリス・ロンドンのどちらかにしようかと考えています。
ホテルは街中にあるランクの高くないホテルに宿泊したいです(安くしたいので・・・)飲食店でのお店に入店してから出るまでの流れがよく分かりません。
カフェはお店の方にあいさつをしてから席に自由に座りウェイターさんが注文を取りに来てくれるのを待つ・・・という感じでしょうか?レストランは案内してもらうのを待つのですか?レストランでの食事マナーは本で勉強しているのすがレストランのランクによっては服装も気をつけた方が良いのでしょうか・・・?出来たらご自身のご体験も含めて教えていただけたら助かります。


質問者が選んだベストアンサー

1。
現地ツアーですと、現地の言葉でのガイドになります。
歴史などの情報がよく理解できずもったいないかと思いますが、日本語ツアーに較べてお安いですよね。
列車の乗り換えがなく、お任せなので便利と割り切って使えば良いかと思います。
2。
航空券は、航空会社に直接申し込むことが最近は多いです。
ホテルはbooking.com で自分で手配。
サンジェルマン周辺の地下鉄駅側のホテルが安く便利なので、よく利用しています。
二つ☆で私には十分です。
学生時代はユースでした。
3。
スタッフに聞きます。
何人ですというと、案内してくれることがほとんどです。
勘定は席で済ませます。
チップは端数を切り上げる感じ。
高級店では15%(請求書にチップが含まれていないとき)服装はレストランではそれなりに、ちょっと気を使います。
先日、ツアー客が多いレストランで食事したのですが、おばさまたちがみなさんバックの斜めがけをしていたのが、目を引きました。
観光中は、ななめがけで安心なのでしょうが、ちょっとしたレストランですと、バックは手に持たれた方がエレガントかと。
フランス、イギリス間のユーロスターは、早めにHPで予約をお勧めします。
ただ、安いチケットですと払い戻し、遅刻が認められませんので、ひと呼吸おいて「この日にち、時間で大丈夫よね」と自分でよく見てから確認のクリックをしてくださいね。
良いご旅行を!
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

リンク DVServerハワイSHOP お問い合わせ  - プライバシー

Copyright(c) 2009 ハワイ・ハワイ旅行のハワイの空 All Rights Reserved